木工まつりに行ってきました。

木工まつりに行ってきました。

木工まつりに行ってきました。

2009年10月15日
テーマ
学び

こんばんは、達治です。

 

今日は大川市で毎年行われている

木工まつり

に行った時の話です。

 

僕も、行ったのは初めてなんですけど、

午前中は稲刈りをして(詳しくは昨日の記事を読んでください。)

午後から妻と一緒に木工まつりに行きました。

一昔前は、

大川家具と言ったら九州で知らない人は居ないんじゃないか?

特に、婚礼家具。

僕が感じた事としては、

婚礼家具そのものの風習が薄れてきてるみたいで少し町自体が寂しく見えます。

大川の町の家具屋さんも、

輸入家具に頼る店も多々見られ、昔ながらの技術や家具の味わいが薄れてきています。

そんな中、世代交代を行いながら昔ながらの技術を活かす家具屋も密かにあります。

若手の家具デザイナー。

意外とたくさん居ますね。

確かに輸入家具もいいですけど、大川の家具は本当にいいですよ!

 

個人的に気に入った家具の写真を載せておきます。

意外にお手頃価格でかわいかったですよ♪

今度、生まれる子供が欲しがったら買ってあげたくなりますね。

使い道としては・・・微妙ですけど(^^;

 

下の写真の椅子なんかもいいですね。

これは、値段付いてなかったんですけど、

テーブルとセットという類の椅子ではなくて、

リビングやシアタールームなんかで

くつろぐ為の椅子にいいなと思いました。

 

その他にも安くて材料も作りもしっかりした家具が沢山ありました。

実は、モデルハウスの家具も大川で作ってもらってるんですよ。

いい物安く!

大川家具は今かなり熱いですよ。

思うに、宣伝不足と家具屋さんを見つけにくい事が問題でしょうか。

頑張れ大川市!また来年も行くから!

 

おまけ

木工まつりの出店で食べたケバブ。

ちょっとピリ辛で美味しかったです。(^~^)

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事