外構リフォーム。

外構リフォーム。

外構リフォーム。

2011年05月16日
テーマ
岡垣町注文住宅 外構・植栽工事

こんにちは、達治です。

 

今回は、外構リフォームのお話です。

 

思えば、20年~30年程前。

いわゆる建売住宅全盛期!

私は、生まれているかどうかも怪しい頃なので

体験したことはありませんが、

私が小さい頃も、そこまで整備された道路も少なく

自動車も各家庭に1台位しかない様な時代。

 

そんな頃は、庭はあっても車庫なんてものは1台分がやっと。

 

しかし、自動車が普及し、

1家族に1台から

1人に1台になった現代では、

駐車スペースに困っている方も多いと思います。

 

そこで1例。

Before

 

車が1台がやっとの現状。

 

After

 

リフォーム後は、3台駐車可能の駐車スペースと

高齢のおばあちゃんの為に、スロープや手摺りを設置。

 

今回のリフォームの課題は、

・駐車スペースの確保

・リフォーム後の玄関前の見栄えと圧迫感と閉塞感の問題

・通路の開口幅の確保

以上が主な検討箇所だったのです。

 

広々スペースの3台分の駐車スペースと極力段差をなくす計画で

 

玄関前の問題は

 

スリットのフェンスで圧迫感や閉塞感をなくして

かつ、安っぽくないデザインにしました。

 

どうですか?

ちょっとした気遣いで随分印象や使い勝手が変わります。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事