起工式が完了しました[岡垣町K会職員住宅]

起工式が完了しました[岡垣町K会職員住宅]

起工式が完了しました[岡垣町K会職員住宅]

2012年04月17日
テーマ
岡垣町注文住宅 着工・地鎮祭

こんにちは、達治です。

 

今日は、午前中起工式を行いました。

 

起工式と言うのは、いわゆる戸建住宅の地鎮祭の様なもので、

工事の着手前に、工事の無事を祈り、新しい建物を利用する方の繁栄を願います。

 

これから、

とある会社の職員が利用する住宅を建築させて頂きます。

 

まず、

現状、古い井戸があったので、

まずは、井戸払いから(^^)

おそらく昔はポンプなどを使わずロープで汲み上げる方式の井戸だったんでしょうね。

だいぶ年季が入ってます!

 

神主さんが言うには

最近、井戸払いを軽んじて行わない業者や施主がいるそうですが

昔から井戸には水神さまが居ると言われていて

本来、建築業者なら行って当然です。

 

それから建物の地鎮祭

私たち施工業者、お施主様ともに工事の無事を祈りました。

そんなこんなで、

起工式は無事完了です。

 

はしょり過ぎ?

 

お施主Hさま、本日はおめでとうございます!

これから、工事の方を全力で望みますので宜しくお願いします。

 

いよいよ、工事スタートかぁ・・・

まずは、既存の解体工事。

まさに古民家!

およそ100年あまりを代々住み継いで来られたそうです。

本当に壊すのが勿体無い。

上写真:解体される小屋

本当に良い材料です!まだまだイケる!

実際、

ハウスメーカーなどで使用されている材料の比ではない強度、耐久性、材木のグレード

なかなか手に入らない代物です。

まさに、古民家再生プロジェクト。

 

そんなこんなで、『K会職員住宅』工事スタートです。

 

はしょり過ぎてすみません(^^;

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事