手摺り取り付けました

手摺り取り付けました

手摺り取り付けました

2012年05月18日
テーマ
岡垣町木造住宅 リフォーム・耐震改修

こんにちは、達治です。

 

先日、介護の関係で手摺の設置工事しました。

古い建物は、最近の建物と違ってバリアフリーなんて考えがないから

家中、段差や階段だらけです。

今回、ご高齢の方からの依頼で工事に入らせて貰いました。

なんと依頼主のおばあちゃんは90歳を超えてまますがめっちゃ元気です!

ビックリです(*。*)!

 

ですが、段差や長い廊下はきつい!危ないし。

 

そういうわけで

おばあちゃんの方から、指名で仕事を頂いたわけです。

 

それはこちらとしても期待に応えるべく頑張ろうではないか!

という意気込みになりました!

 

 

廊下だけでも長いこと長いこと。。。

長い廊下に加えて階段の様な段差の連続で健常者でもきついです。

それを今まで壁伝いにおばあちゃんが歩くのを想像したらゾッとしますよ。

 

おばあちゃんと一緒に

高さや位置を決めながらしっかりと家中設置して無事完了。

 

これからは、ちょっと楽に動けますね(^^)

まだまだ長生きしてくださいね♪

 

 

ちょっと一休み。




おばあちゃんのおうちは家は、

僕が生まれるよりずっと前に建てられていて古さは隠せませんが

独特な雰囲気を感じさせますよね。

大きく出た軒先が影を落として夏場は涼しい工夫がされています。

広縁に腰掛けてのんびりとした時間をおばあちゃんは過ごしているそうです。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事