カーテンのお手入れ

カーテンのお手入れ

カーテンのお手入れ

2012年06月14日
テーマ
スタッフ の日々のできごと

こんにちは、達治です。

 

ここ福岡でも梅雨入りは発表されてますが、

今のところ天気は持ち応えてますね(^^)

おかげで工事は止まらず進んでます。

 

今回は、ちょっと目線を変えて日常のお手入れのお話です。

 

梅雨に入ると洗濯物を干せないので今が旬!(?)

カーテンのお洗濯です。

先日、我が家も妻がカーテンの洗濯をしていたのでネタの提供をしてもらいました。

 

手順はいたって簡単(自分はしてないけど(^^;))

脳内JAMは <3分クッキングのテーマ> か <黄金伝説の料理中に流れるテーマ> ガお勧めです♪

まずカーテンを外します。

取外し中に転倒しないように気を付けましょう!

 

次に、漬け置き洗い。

この時、洗濯洗剤と漂白剤を少々入れるそうです。

ドレープ等の生地を傷めそうな素材は、お洒落着洗い用の洗剤を使用する良いそうです。

なんとこんなに汚れが落ちて、

レースだけなのに水がこんなに真っ黒に Σ(*o*)!

 

そしていよいよ洗濯機へ

 

この時は、洗濯洗剤、漂白剤、柔軟剤を投入しスイッチON!

おっとイケねぇ、「すすぎは一回」が良いらしいです。

少し生地が水分を含んでいた方が干した時に重みでシワが伸びるらしいです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

まぁ、ちょっとお茶でも飲みながらまったり (・∀・)っ旦

 

。。。。。。。。。。。チンッ

 

後は、元通りフックを付けて完成!

 

Before ↓

 

After ↓

 

時間的変化はあるにせよ、明るさが段違いです。香りも違う!

ミラーレースの場合は、

遮断効果もUPします。

 

以上が我が家のカーテンお手入れです(^^)

 

本格的な梅雨に入る前にお手入れされてみては?

 

おまけ ↓

ドレープもこの通り。

驚く白さ!

↑ どっかのCMのキャッチコピーみたいですな。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事