建具が完成しました

建具が完成しました

建具が完成しました

2012年08月07日
テーマ
福岡県内木造住宅 リフォーム・リノベーション

こんにちは、達治です。

 

連日のハードスケジュールでネタには困らないんですけど

暑さと時間の足りなさに苦しんでいます。

 

先日から製作を依頼していた

桧の建具が完成したという知らせを聞き建具製作所に行ってきました。

以前素材の事をアップしていたやつです。

以前の投稿はこちら

↓ 出来立てほやほや ↓

塗装するのがもったいない位キレイです♪

でも

設置する場所が外部なので

さすがに保護しておかないと

すぐに黒ずんできちゃいますのでやっぱり塗装するしかないのです。

 

と言うことで

早速、塗装作業に入りました。

 

まずは

作業環境を整えます

建具製作所の入口をお借りりして

建具を起こします

両面塗れるように倒れないように固定

製作所の社長自ら固定してくれました。

ほんとありがとうございます!

 

やっと今から塗装作業スタート

それは丁寧に塗ってくれましたよ。

塗装業者の会長自ら施工してくれました。

実は塗装などの緻密な作業は年輩の職人の方が

丁寧で細かいです

これは僕の経験上ですけどね。

 

そして遂に塗装完了

あとは一晩乾かして

建具に保護塗料が染み込んで表面が乾燥してくるのを待ちます

そして次は金具取り付けという作業に入っていきます(^^)

 

あともうちょっとで取り付けに行けますから

今しばらくお待っててくださいね。

 

 

おまけ

休憩時間に製作所の社長から貰った差し入れ

『純正赤まむし』

と書かれたヤバそうな飲み物

3人目出来たらどうするんだと思い

そっとポケットにしまった30の夏。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事