話題のレシピを公開

話題のレシピを公開

話題のレシピを公開

2012年08月30日
テーマ
スタッフ の日々のできごと

こんにちは、達治です。

 

先日、FaceBookで料理の話をアップしたところ

思ったより質問等があったので

レシピをUPします(^^)

 

本当にただ焼いただけなんですが。。。

 

手順1

まず、お肉を準備します。

 

コストコで購入した。

100gが288円のお肉です。

試食して美味しかったので購入しました(^^)

分厚いでしょう?

 

手順2

フライパンにオリーブオイルを

大さじ1杯くらいの雰囲気で入れ、フライパンを加熱します。

IH、ガスどちらをお使いでも強火で!

油が自然と馴染んできます(フライパンの上で広がってきます)

 

手順3

お肉投入前に

フライパンの火を中火にします。

IHなら目盛りを3つ位下げます。

そこでやっとお肉を投入!

いい音しますよ♪

お肉は投入後、塩コショウを適度に振って

約1分(片面)待ちます(^^)

一分経ったら

裏返してから塩コショウを少々

そして、また一分待つ。

赤味の気になる人は横も焼き色つけると良いですよ。

個人的に赤味はNGなので焼きました。

 

手順4

このままでもステーキとして完成(^^)

ですが、

この日はサイコロステーキにしたかったので

一旦別の皿に移し

好きなサイズに切ります(^^)

この時、コンロは弱火で待機。

 

手順5

コンロを中火に戻して

もう一度フライパンの中に投入し

焼いていきます。

食中毒の素になるばい菌は

71℃程度に加熱すると死滅するらしいので

安心ですね(^^)

ちなみに

IHの中火は約200℃です。

まさにイチコロです!

 

出来上がり!

どうですか?

ただ肉を焼くだけなのに

普段料理をしない私が作ると

こんなに過程が多いんですね~(^^)

 

あくなき食への追求が生んだ奇跡のレシピ(笑)

 

料理をした事がない方もなんか出来そうでしょ?

一度お試しあれ(^_^)

 

塩コショウだけでもかなり美味しい、焼肉のタレでも美味しかったです。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事