伝統技法の優雅さ。

伝統技法の優雅さ。

伝統技法の優雅さ。

2015年04月05日
テーマ
スタッフ の日々のできごと

こんにちは、達治です。

 

先日に引き続きプライベートですが、

出産祝いでご両家の両親に祝って頂きました(^^)

 

柳川にある 白柳壮<はくりゅうそう>

という処で昼食を頂いたんですが、

めっちゃ料理が豪華でした!

ロブスターなんて何年ぶり!?

って、

いやいや、伝えたいのはそこじゃなかった(; ̄エ ̄)

 

料理の豪華さを引き立てる器の優雅さに感動しました。

大川の伝統技法である『大川組子(くみこ)』

鹿児島の伝統工芸『薩摩切子(きりこ)』

の優雅さ凄くないですか?

本当に素晴らしい技術です。

 

雛祭り時期(柳川は他より1か月長いのが一般的らしいです。)は

“さげもん”と呼ばれる豪華な雛飾りで雛人形を飾ってありました。

 

うちの娘と弟の娘とで記念にパシャ!

柳川、大川、鹿児島と

一日でご当地伝統工芸に触れた一日でした(^^)

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事