主婦の豆知識

主婦の豆知識
主婦の豆知識

主婦の豆知識

2018年09月20日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 学び

こんにちは、高橋です^ ^

 

みなさん

味噌をどうやって保存してますか??

 

私は少し前まで

冷蔵庫のドアポケットに

入れて保存してました!!

 

でもドアポケットは開け閉めが多いから

褐色が進んで風味が落ちてしまうみたいです!!

我が家みたいに

夏の暑い時期は

味噌汁をあまり作らないという

ご家庭もあると思うんですが

あまり使わず余った味噌を

ずっと冷蔵庫に入れてても

褐色が進んで風味が落ちてしまいます(*_*)

 

そこで味噌のいい保存場所教えます!!

 

ズバリ!!

冷凍庫です( ˆoˆ )/

 

味噌は冷凍保存しても

塩分が多いので一般家庭の冷凍庫では

凍りません!!

 

あと味噌の上にあるシートは

捨ててはいけません!!

このシートは酸素を通さないようにして

味噌の品質を保っているみたいです(^^)

シートがない味噌はラップでも

代用できるみたいです(^^)

 

これからお味噌汁を食べて

あったまる時期がきますね〜

この保存方法

知らなかった方は

是非試してみてください(^_^)

 

ちなみに私、

何年か前から自分の好きな味噌

探してたんですが

去年くらいからこの味噌で落ち着いてます^ ^

 

味噌

 

みなさん美味しいお味噌があれば

教えてください( )

 

 

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事