おうちのはなし 最新号 Vol.174

これからお家の建築考える方へお役立ち情報
おうちのはなし 最新号 Vol.174

おうちのはなし 最新号 Vol.174

2019年03月12日

 

これからお家の建築考える方へお役立ち情報誌。

おうちのはなし Vol.174 を配布開始しました。

モデルハウスにお越しになられた方に

無料配布しております。

 

福岡県遠賀郡岡垣町_注文住宅ならtoyostyleトーヨースタイル_おうちのはなしvol174

 

今回のテーマは

『 木で家をつくる贅沢 』です。

 

テーマからは、家づくりを検討する際にあまり意識はされないと思いますが

日本では、古くから馴染みがある木造住宅。

世界から見ても稀なほど、木材が育っている国です。

昔から、家に使う材料(木材)はその土地で育った木が一番だと言われている様に

その土地の風土(環境)で育っているわけですからその風土に適した材料に自然となっています。

地産地消がベストなわけです!

ですが、コスト、コストと追及していき

生育期間が短い木材を伐採し、労働コストの低い他国で加工し、日本に輸入している。

ハウスメーカーなど建設会社は、ほとんどがその様な状態です。

 

そして意外と知られていない知識として

 

最も長持ちする建物の造りは、歴史をみても地産材を用いた木造です。

 

現在、地産材を使用する事で補助金が使える場合もありますので

マイホームを考える際は、今一度、家の材料、

特に柱や梁などの建物の骨格になる構造材に着目して見て下さい。

今号も暮しが豊かになるお家づくりを考える際のアドバイスが詰まった号です。

 

トーヨースタイルでは、不定期ではありますが構造見学会も開催しています。

建物の構造について気になった方は気軽にお問合せ下さい。

 

配布希望、詳しいお問合せは下記の方法で

・せせらぎの郷モデルハウスへご来場

  [ 住所 ] 福岡県遠賀郡岡垣町海老津2-12-10

・ホームページのお問合せフォームにて

 [おうちのはなし Vol.○○] 希望とご記入の上、送信して下さい。

  お問合せフォームは こちら

 

お知らせ一覧へ戻る