地盤調査施工報告。

地盤調査施工報告。

地盤調査施工報告。

2009年04月14日
テーマ
岡垣町注文住宅 地盤補強・基礎工事

タイトルめっちゃ固っ (∥ ̄□ ̄∥;)!!

毎回結構、タイトル考えるのに苦戦するんですよ。

今回もタイトル固いですけどまあ気にせんといて下さい。

 

今日、地盤調査を2現場行ったんです。

午後から2現場だったのでまるっと一日かかっちゃいました (^^;

戸建住宅の場合、うちの会社では調査方法を2種類から選択します。

「スウェーデン式サウンディング試験」と「表面波探査」です。

それぞれに特徴がありますが

今回はスウェーデン式サウンディング試験を採用しました。

というのも地山という事もあって、地中深くの地耐力を調べるより

表面の地耐力や地中の岩や空洞の有無を詳しく知りたかったのでこちらを。

万が一、地すべりなんかを起こしたら大変ですから念入りに行いました。

昨日が気温が高かったので、調査員も含め私たち全員結構薄着で乗り込んだのが失敗 (; ;)

めちゃめちゃ寒かった~!

昼から雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。

 

地盤調査って調査中に動く仕事ってあまりないので

ジーッと機械とにらっめこ

寒かったと思います。

気持ちは熱かったですよ。

疑わしいポイントに遭遇した時にうちの工事担当が指摘する前に

ポイントを追加していましたから。

私たちは、お施主さまに本当にいい家に住んでもらいたいという想いで

取り組んでいます。ですから、真剣に取り組んでくれる業者は大好きです。

いい加減な業者は仲間に入れませんが、、、

 

トラバースさん、今日は寒い中、お疲れ様でした。

今後とも宜しくお願い致します。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事