基礎工事のポイント~土壌処理、防湿シート施工~

基礎工事のポイント~土壌処理、防湿シート施工~

基礎工事のポイント~土壌処理、防湿シート施工~

2009年05月22日
テーマ
岡垣町注文住宅 地盤補強・基礎工事

こんにちは、達治です。

昨日から、

「酸素欠乏症・硫化水素危険作業者」という資格の講習に行っています。

安全第一!

今も昔も変わらず、このフレーズは僕たちの業種には欠かせません。

この資格何か関係あるの?

って最初思ったんですけど、

安全管理も含めて「良い仕事」だと思ってますので、こういった資格も必要なんだなと講習を受けて実感しました。

明日は、いよいよ試験です。頑張ります!

 

山内のアニキが、僕が講習の間、

現場の作業風景の写真なんか撮っておいてくれるので

本当に助かります。

モデルハウスの工事状況も順調に基礎工事を進めています。

この風景は、ベタ基礎を造る前の土壌処理の風景です。

白蟻が来ないように基礎の更に下の部分から消毒をします。

これは、防湿シートの施工後です。

土壌処理が完了した後、地面から湿気が上がってくるのを防ぐために

このシートを敷き込みます。

次はいよいよ、基礎の鉄筋組。

強固な基礎を造る為には欠かせない鉄筋工事。

明日まで僕がいないけど、山内のアニキ、現場を頼みます。

 

山内のアニキはこんな人 ↓↓

http://www.tokenhome.com

東洋建設ホームページの「スタッフ紹介」を見て下さい。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事