会社経営を少し学びました。

会社経営を少し学びました。

会社経営を少し学びました。

2010年09月08日
テーマ
学び

こんにちは、達治です。

 

昨日、2ヶ月に一度九州の優良建設会社が集まって

さらに良い家づくりを学ぶSSミーティングに行ってきました。

 

SSとは、standard study (スタンダード スタディ) の略です。

当たり前の事を学ぶ。

SSでは、現場のマナーや顧客満足の追求、住宅品質の向上、そして健全な会社経営など

毎回テーマを変えながら、講師を呼んで学んだり、各社で事例を出し合って学んでいます。

 

私は、まだまだ若輩者ですが、

少しでも良い住宅を提供したい、自分の好きな方に幸せになって欲しいという思いから

SSミーティングという会の誕生から参加させてもらっています。

そんな会ももうすぐ丸4年。

 

今回のテーマは、会社経営の考え方についてでした。

講師は佐藤元相(さとう もとし)さん。

有名な書籍を多数書いてる方で、今は経営塾などコンサルティングを行いながら講演会など開いているそうです。

今まで、そんな会社の経営の仕方なんて深く学んだ事なんてありません。

初めての経験です。

講演時間は時間にして、約3時間。

難しい話なはずなのに佐藤さんの話し方が良かったのか、耳にスーッと入ってきました。

私もいずれは現社長から引き継ぐわけですから避けては通れない。

そして、私たちの会社を頼ってくれている方、一緒に頑張っているスタッフの皆さんの為にも

これからも存続し続けなければない。

ますますそういう気持ちが強くなりました。

佐藤さん、本当にすばらしい講演ありがとうございました。

 

講演終了後の懇親会。

ここでも、佐藤さんから激励を頂きました。

なんかこの日はいろんな意味で刺激され、

いろんな人の言葉、居酒屋店員の仕草や対応、壁にかかっている文字まで

意識していました。

生きていて楽しいことの一つ

それは

人間と人間が人間について語らい学ぶこと。

 

深いですよね。

耳にすると、なるほどね。って思うけど、

日常生活の中ではスルーしているような事。

学んだ事に通じるものを感じました。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事