手帳を求めて

2012年04月27日
テーマ
季節を感じて

こんにちは、達治です。

 

突然ですが、

やっぱり、社会人たるもの手帳は必要でしょ!?

(気付くの遅いわっ!)

 

正直、スケジュール管理なら今や携帯の時代ですよ!

アラーム機能はあるし、目的地はナビ設定できるしで超便利(^^)

 

しかし、

社会人のマナーとしては、個人的に ? です。

だって、

お客様と話している最中におもむろに携帯取り出してピコピコ出来ないでしょ!?

 

という事で、

手帳を求めて旅に出ました。

 

。。。。。。。

 

辿り着いたのは

福岡天神にある 『福ビル』 の1F

「TOHJI(とうじ)」

 

上の写真は手帳売場のコーナー

 

文具店の規模は類を見ない大きさです。

種類も豊富でお勧めです。

 

 

 

手帳がショーケースに陳列されオシャレな感じでしょ?

本当にどれにするか迷いました。

 

僕の必要な機能は、

1、素材は革(最近革素材が好きだから)

2、スケジュール系はメインの管理が携帯なのでそこそこでいい。

  が、大安吉日などのわかる年間カレンダーは必要

3、メモを取ることがメインなのでサイズは大きめがいい。

  B6やA6サイズは小さく書きづらいのでA5かB5サイズ

4、長く使っていって味が出るものがいい

 

だいたいこんな感じ。

 

。。。。。。。。

 

手帳が決まって、次は中に挟むリフィル選び(^^)

これまた多い!A5サイズだけでもズラリ!

 

結構楽しい♪

年間カレンダー、下敷き、付箋、罫線付ノート、グリッド付ノートなど・・・

 

自分だけのシステム手帳作りって少し家づくりのプロセスと似ている事に気づきました。

 

ハウスメーカーなどの半企画の住宅なら

「この中から選んで下さい」ってあくまで会社が設定した中で選んで作っていくから

似たり寄ったりになりますけど

うちの様な完全な注文住宅の場合

「こんな風にしたい(暮らしたい)」っていうと探し出したり、時には製作したりで出来上がっていくので

「自分らしさ」が際立ってきますよね。

 

僕の手帳も、僕好みに仕上がりました。

 

無駄なものを省き、必要な物だけを選んでコストも削減。

革の質感もいい感じです。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事