補強工事

補強工事

補強工事

2012年08月06日
テーマ
岡垣町木造住宅 リフォーム・耐震改修

こんにちは、達治です。

 

今日は先日アップした

土台と柱の腐った倉庫の補強工事に奮闘していました。

 

↑ Before ↑

腐食した柱と土台を抜き取る為

柱に重くのしかかっている桁を

ジャッキ(頑丈なつっかえ棒のようなもの)で支えて

作業を行いました。

 

築年数は30年以上らしいのですが

腐食部分はそれは頑丈な材料で造られていました。

芯持ちの105mm角の桧材の土台と桧

一般的には、水に強いされています。

それでも

今回の腐食原因は

湿気による水腐れでした。

それだけ

木材は長期間湿気(水気)にさらされると弱いと言う事です。

 

補強に使用した材料は

同じく桧(含水率15%以下)の芯持ちを土台と柱に使用し

もともとの部分を補強しながら施工しました。

当然ですが

構造用金物できっちり補強しています。

これで、また数十年と使えます。

↑ After ↑

随分と荷物も載ってますし

実は上には部屋もあるんです。

でもへっちゃらです(^^)

 

建物は

きちんとした材料を適した場所に使って手入れをすれば

本当に長持ちします。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事