おうちのはなし Vol.212

これからお家の建築考える方へお役立ち情報
おうちのはなし Vol.212

おうちのはなし Vol.212

2020年11月12日

 

 

これからお家の建築考える方へお役立ち情報誌。

おうちのはなし Vol.212 を配布開始しました。

モデルハウスにお越しになられた方に

無料配布しております。

 

福岡の快適な家を注文住宅で建てるtoyostyle(株式会社東洋建設)。おうちのはなしvol212_木のものがたり

 

今回のテーマは

『 木のものがたり 』です。

私たちはごく当たり前の様に木を使って家を建てています。

その木の価値に注目をしてみました。

先日、お客様との打合せにて、

木造よりも鉄骨造の方が丈夫で良いのではないか?

という質問を受けました。

鉄の方が、大きな空間を作りやすかったりするメリットがありますので

オフィスや工場などで大空間を計画する場合には良いと思います。

しかし、住宅であれば、健康面、耐久面、経済面、維持管理のしやすさなど

むしろ「木」ほど理想的な材料はないと思います。

静岡大学の研究報告では、

生き物に与える影響として木・鉄・コンクリートそれぞれの箱でハツカネズミを飼育した結果

もっとも長生きしたのは木の箱であるという結果が公式に発表されている程です。

また科学が進むにつれ鉄よりも強い強度というデータも出てきています。

いずれ木造住宅を建てる事が贅沢な時代になるかもしれませんね。

 

今号では

木の生育過程での環境適応力や私たちの暮らしの中でどのように活かされているのか解説しています。

読むときっと木への愛着が深まると思います。

 

 

今回は、ご新築でこれからお家を建てられる方はもちろん。

リフォームでお考えの方も

ぜひ、ご一読してほしい号に仕上がっています。

 

ご不明な点や具体的なご相談は、気軽にお声かけ下さい。

 

toyo styleのインスタグラムでは、施工事例やキャンペーンを発信しています。

URLはこちら↓↓

https://www.instagram.com/toyostyle

 

 

トーヨースタイルは、注文住宅を専門で家づくりをしています。

家づくりを楽しんで頂きながら、豊かな暮らしを実現して貰えれば幸いです。

 

 

 

  

配布希望、詳しいお問合せは下記の方法で

・せせらぎの郷モデルハウスへご来場

  [ 住所 ] 福岡県遠賀郡岡垣町海老津2-12-10

・ホームページのお問合せフォームにて [おうちのはなし Vol.○○]希望とご記入の上、送信して下さい。

 

  お問合せフォームは こちら

 

お知らせ一覧へ戻る