おうちのはなし Vol.223

これからお家の建築考える方へお役立ち情報
おうちのはなし Vol.223

おうちのはなし Vol.223

2021年04月20日

 

 

これからお家の建築を考える方へお役立ち情報誌。

おうちのはなし Vol.223 を配布開始しました。

モデルハウスにお越しになられた方に

無料配布しております。

 

おうちのはなし223_福岡の快適な家を注文住宅で建てるtoyostyle(株式会社東洋建設)コロナ禍がもたらした意外な影響

 

 

今回のテーマは

『 コロナ禍がもたらした木材への影響』

 

おうちのはなし223_福岡の快適な家を注文住宅で建てるtoyostyle(株式会社東洋建設)コロナ禍がもたらした意外な影響

 

 

コロナウィルスの感染拡大によって

世界市場における木材の先物取引価格が高騰しています。

それはそのまま住宅価格に大きく影響してきます。

toyostyleでは、

地産地消の木材を主として使うので、あまり影響はないように思われましたが

実際は、今まで安くて生育の早い外国産材を使っていたハウスメーカーがこぞって

国内で入手可能な国産材を買い始めたのです。

物の良し悪しよりも、購入コストを優先させていたメーカーが

物が入手できないからという理由だけで国産材を無作為に買い漁っていく事に憤りすら感じます。

生産コスト度外視で購入価格を優先すると、国産木材の品質の低下にもつながりかねないからです。

ただ、このままこの状態が続くと

地球環境の問題も重なって遠くない時代に住宅の販売価格も上がる事が予測され

住宅を購入のハードルが上がる時代が来るかもしれません。

 

現在の木材の市場を知っておくのも、

お家を建てる時期の検討にも役立つので参考にされてください。

 

ご不明な点や具体的なご相談は、気軽にお声かけ下さい。

 

toyo styleのインスタグラムでは、施工事例やキャンペーンを発信しています。

URLはこちら↓↓

https://www.instagram.com/toyostyle

 

 

トーヨースタイルは、注文住宅を専門で家づくりをしています。

どんな家でどのように暮らしたいのかはもちろん。

資金計画や将来の事も一緒に考えます。

家づくりを楽しんで頂きながら、豊かな暮らしを実現して貰えれば幸いです。

 

配布希望、詳しいお問合せは下記の方法で

・せせらぎの郷モデルハウスへご来場

  [ 住所 ] 福岡県遠賀郡岡垣町海老津2-12-10

・ホームページのお問合せフォームにて [おうちのはなし Vol.○○]希望とご記入の上、送信して下さい。

 

  お問合せフォームは こちら

 

お知らせ一覧へ戻る