カビにご注意!

この時期も油断はできない!
カビにご注意!

カビにご注意!

2020年09月15日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 暮らしのお役立ち, 学び

こんにちは、髙橋です(^^)

 

浴室のドアがかなり汚れてた(°_°)

いつの間にこんなになったー!?

ゴムの部分が酷いな

カビかな∑(Д゚)??

浴室のドアにカビが発生!?

 

雨が多く湿気の高くなる時期

まさにカビがはえやすい時期ですもんね(ーー;)

 

カビが発生しやすい環境は

70%以上の湿度

(60%以上から活発に活動、80%以上で一気に繁殖)

2030度の気温

(25〜28度がもっとも生育に最適)

*栄養分

(食品の食べカス、ホコリ、汚れ、ダニなど)

この条件が揃うと

カビは爆発的に繁殖するみたいです!!

 

家の中でカビがはえやすい場所はというと

*トイレ、浴室、洗面所、キッチンなどの水回り

*クローゼット、押入れなどの収納部

*マットレス、敷布団などの寝具の裏

*タンス、食器棚、冷蔵庫などの家具の裏

*畳

たくさんありますね〜σ(^_^;)

風通しが悪く、湿度が高くなりやすい場所

掃除が行き届きにくくカビの栄養分となる

汚れやホコリなど豊富にあるので

カビにとったら天国ですよね(;)

 

カビにはカビキラーです(*^_^*)

浴室のドアに吹きかけてしばらく放置して

拭きとったら綺麗になりました〜

溝は綿棒で掃除して終わりです!!

カビ対策後

 

カビがはえやすい場所は今後も要注意ですね!!

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事