おうちでできる花粉症対策

おうちでできる花粉症対策
おうちでできる花粉症対策

おうちでできる花粉症対策

2021年02月26日
テーマ
暮らしのお役立ち, 季節を感じて

こんにちは、髙橋です(^^)

 

みなさん、花粉大丈夫ですか?

toyostyle花粉症のシーズン到来

 

今年もつらい(*_*)

という方もいますよね。

うちも旦那さんが数日前から

「鼻水が」なんて言ってます(^^;;

私も花粉の多い予報の日は

なんだかちょっと目が痒いような

確実に花粉飛んでますね( ; ;

toyostyleおうちでできる花粉症対策

 

部屋に入ってくる花粉をシャットアウトするためにも

花粉対策の掃除が大事です!!

花粉が部屋に入ってくるのは主に

*部屋の換気

*衣類や布団への付着

が原因みたいです。

 

コロナウィルス対策もありますし

お部屋の換気をしてると思いますが

花粉が入ってくるのはとても辛いので

飛散が多い日はできるだけ避けて

朝や夜に行うのがいいみたいです!!

窓を開けるときは網戸やレースカーテンで

花粉侵入を防ぐのもいいみたいです(^^)

 

洗濯物も飛散の多い日は

なるべく屋外干しは避けて

日当たりのよい部屋に干すのがいいです

乾燥機を使うなどの工夫も大事です(^^)

 

これ非常に重要です!

室内の花粉を舞い上がらせないような掃除の仕方をする事!!

いきなり掃除機をかけてしまうと

床に落ちた花粉が舞い上がってしまうので

最初は拭き掃除で花粉を取り除いてください(^^)

フローリングの溝に沿ってゆっくり丁寧に

人の出入りする玄関や換気をしてる窓を付近は

花粉が溜まりやすいので念入りにしましょう!!

空気が乾燥していると花粉が舞いやすくなるので

加湿もとても大切です(^^)

toyostyle花粉症対策の掃除法

 

またカーペットの繊維にも花粉が絡みやすいので

ゆっくりと掃除機をかけて取り除いてください。

毛足を立ち上げるように縦方向、横方向

両方から掃除機をかけると効果的みたいです(^^)

 

まだまだ暫く花粉の飛散が続くので

花粉対策頑張りましょう( ˆoˆ )/

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事