ひさびさアップ。

ひさびさアップ。

ひさびさアップ。

2010年05月26日
テーマ
岡垣町注文住宅 お打合せ・お引渡し

こんにちは、達治です。

有難い事ですがここの所、地鎮祭、上棟、大改築などで

ずっとバタバタとしてアップしてなかったので久々です。

 

最近常々思うのですが、

情報がインターネットなどによりたくさん得られるメリットの反面

それを整理してどれが有益な情報なのか判別する能力が

個人に委ねられているというのは

俗にいう昔と比べて逆に消費者は損をしている事も多いのでは?

 

インターネットが発達する前は、

だいたいの人が物を買ったりする時に、店に行って詳しい人に聞いたりして

情報収集をして購入していたと思います。

今の場合、

「詳しい人に聞く」という重要な事が抜けているケースが多いんですね。

そうなると、要は

「情報が沢山あるのにそれらしいものを適当に買う」

という結果になりますよね。

 

自分達の仕事に関する事で言えば、

「太陽光」「長期優良住宅」「エコポイント」

この3つのキーワードが

お客様と話していて「勘違いしているのでは?」と思う事が多々あります。

メリットの部分は結構理解しているようですが、

デメリットの部分を聞かされていなかったりというケースがあるみたいです。

このキーワードは、業界の中でも賛否両論です。

それだけ、複雑な事だという事です。

やっぱり、私達の様な日常業務で携わっている人に聞いてみるのが、自分で調べるより確かで安心ですね。

 

☆ワンポイントアドバイス☆

聞く時は、

相手の主観が入っている場合もあるので

自分が望む事をきちんと伝えた上で聞くというのが鉄則です。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事