家には大切なんですよ〔遠賀町A様邸〕

家には大切なんですよ〔遠賀町A様邸〕

家には大切なんですよ〔遠賀町A様邸〕

2012年06月12日
テーマ
岡垣町注文住宅 現場

こんにちは、達治です。

 

今日はA様邸の構造検査でした。

毎度お馴染みの検査ですが、とても重要なんですよ。

耐力壁(構造壁)が定められた間隔(ピッチ)で釘打ちされているか

金物がキチンと取り付けられているのかなど

項目は沢山あるのですが当然全て満たさなければ検査は合格しません。

検査官はお馴染みですが、一切妥協がない。

まさにプロですね!

今回はほぼ3階建てと言うこともあって検査官も物珍しそうにチェックしてました。

入念なチェックありがとうございました(^^)

 

ホールダウン金物

上はまだ外部の耐力壁を施工する前に撮った

『ホールダウン金物』という構造用金物です。

基礎の中から伸ばしたボルトで土台と柱を強固に緊結する為の金物です。

そうすることで柱の引き抜き(地震など力がかかった時に柱から上が倒壊したりする現象)を防止します。

 

当たり前の様に存在しますが

家にとっては大切な金物なんですよ。

 

普段注目しないですけど、初心に返って各部材の役割を考えるととても頼もしく感じました♪

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事