建具の取付完了。ビフォーアフター

建具の取付完了。ビフォーアフター

建具の取付完了。ビフォーアフター

2012年08月11日
テーマ
福岡県内木造住宅 リフォーム・リノベーション

こんにちは、達治です。
今日は見学会の会場からブログ更新中です。

久々に涼しい空間で仕事が出来ています(^^)v

昨日無事に大川市での仕事が完了したのでアップします。

ほんとお盆前に完了してホッとしました。

工事自体は非常にシンプルな作業です

ずばり

「倉庫の建具を取り替えるだけ」

そのシンプルな作業ですが

約3mある鉄製のレールを解体し

既存の扉を取り外します

これが重いのなんの。。。

↑ Before ↑

塩分を含んだ風が吹くので

鉄製だと数年で錆が出るので

値段ははりますが

ステンレス製で提案。

もちろん

滑車やボルトに至るまで

金具という金具はステンレスです。

それらをセットして

いざ取り付け開始

今回製作した建具は

元々あった建具よりも

下地を丈夫にし表面の材料も厚みのあるなので

これまた重かった (>_<)

建具の製作状況エピソードは

過去の記事 建具が完成しました(^^)

しかし、無事取付けが完了しました。

↑ After ↑

滑車は軽くなったし

取手も大きく握りやすいものにしています。

裏には

閂(かんぬき)や楔(くさび)と言った

防犯上や台風時などの風の強い時に使用できる

小技も施していますので

安心して長く使えるはずです。

もし、

何かしら不具合があったら

いつでも呼んで下さい。

すぐに行きますから (^^)

大工の園田さんも

「いつでも行きます」って言ってましたよ。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事