あなたはどちらのZEHに住みたいですか?

toyo style<トーヨースタイル>のZEHについて
あなたはどちらのZEHに住みたいですか?

あなたはどちらのZEHに住みたいですか?

2017年04月07日
テーマ

こんにちは、達治です。

 

先程、平成28年度のZEH実績を

ネットゼロエネルギー支援事業事務局へ発送手続き完了しました。

 

突然ですが

あなたはどちらのZEHに住みたいですか?

 

いわゆるZEH<ゼロ・エネルギー・ハウス>

住宅で1年間に必要なエネルギーを概ね0<ゼロ>にする住宅の事を言います。

エネルギーを計算する過程で重要なキーワードがいくつかあります。

UA値(外皮平均熱貫流率)

建物の断熱性能を表す数値

ηA値(外皮平均日射取得率)

夏や冬の建物熱損失とも言え、冷暖房時のエネルギー効率の指標になる数値です。

R0値

 太陽光発電を除いた、建物そのものエネルギー削減率を表します。

R値

 太陽光発電も含めたエネルギーの削減率を表します。

 

専門的な用語なので分かりにくのですが

ネットゼロエネルギーを評価する際にR値によって判断されるという事。

やり方によっては

R0の値が多少悪くても

太陽光発電の量によってカバーできてしまいます。

極端な言い方をすれば

垂れ流すエネルギーをたくさんエネルギー造って補うやり方です。

私たちはそれをメカZEHと呼んでいます。

 

私たちtoyo styleではR値にそこまでの拘りはありません。

大事なのはR0値、つまり建物の純粋な性能です。

その為には、

UA値やηA値は当然良い数値でなければR0値は高くならないのです。

機械に頼ったメカZEHではなく、

性能重視ZEHを皆様にご提案させて頂いております。

 

toyo style <トーヨースタイル>

 

少ないエネルギーで健康で快適に過ごせる家

 

そんなZEH住宅を目指しています。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事