上棟餅まき、楽しかったです。

ハラハラドキドキの餅まきでした。
上棟餅まき、楽しかったです。

上棟餅まき、楽しかったです。

2017年05月26日
テーマ

こんにちは、達治です。

 

本日、平屋の上棟が無事完了しました(^^)

幸い敷地の形状や広さに恵まれた立地条件だったので

平屋のデメリットも解消しやすかったです!

その辺りは、また別の機会に詳しくアップしたいと思います。

 

とにかくまずは祝上棟!

家づくりの大イベントである上棟。

職人のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様です!

ご近所様は良く見ています。

一丸となってお施主様の為にという姿勢は

お施主様当人でなくてもジーンと来るものがあり、

上棟後に、ありがたいお言葉を頂きました(-人-)

 

平屋の上棟が完了しました。

 

 

作業は午後4時頃に終了し、

餅まきの準備へ

五色の旗を立て、棟上げの告知を行うと

多くの方に集まって頂けました。

 

 

上棟餅まきにたくさんの方が来てくれました。 

 

 

新しい造成団地とかではなく、

住宅地の中での建て替えなのと

平日の夕方なので、

どの位の人数が集まるのか

読めなかったのでハラハラしましたが

見事に大盛況!

OBのお客様やご近所の方、旗が見えたからという方や通りかかりの方。

みなさん、餅まきに大興奮でした(^^)

 

 

餅まきに大興奮!

 

残したい伝統の一つですね。

 

子供たちもたくさん拾えました(^^)

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事