冷蔵庫の下に水たまりが!?

突然、冷蔵庫の下に水たまりができている
冷蔵庫の下に水たまりが!?

冷蔵庫の下に水たまりが!?

2021年06月26日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 暮らしのお役立ち

こんにちは、髙橋です(^^)

 

ここ2日間くらい

冷蔵庫の下に水溜りができてまして(・・;)

 

1日目は

誰かが氷でも落としたのかな〜と思ってました

2日目

結構な量の水

画像ではわかりにくいですが。

冷蔵庫の下に水たまりが出来ている

 

調べてみると 

冷蔵庫の水漏れの原因は

○霜取りのドレンホースのつまり

○ドレンパンからの排水あふれ

○コンプレッサーの故障

○パッキンの劣化

○一時的な停電

と色々あるみたいですが

調べてもよくわからずσ(^_^;)

 

冷蔵庫の取扱説明書を読んでみても

床が濡れている時の原因は

冷蔵庫を傾けたり移動させたか

ドアパッキンが劣化しているかしか書いてなく

たしかにもう10年使ってるので

故障してもおかしくないけど

急に!?って感じなんですよね(°_°)

 

とりあえず冷蔵庫を色々見て回ったけど

特に変わったとこはないしな〜って思ってて

‼︎って思ったのが、

製氷タンクの水を

テキトーに入れてしまっていて

満タン線以上入れてたかも(o;;と思い出しました

これか?

 

3日目

水漏れしてなかったので結局は製氷タンクの水の量が原因ですかね(^_^;)

これからは気をつけます!!

 

冷蔵庫を動かしたついでに

普段あまりしない冷蔵庫裏の掃除を!!

排気口の埃が凄かったー(*_*)

冷蔵庫の排気口の掃除

 

排気口に埃がたまると

熱を逃すことができず

コンプレッサーの故障の原因になるみたいです!!

あとは、壁や床なども黒い汚れが付着したり

ゴキブリなどの害虫が住みつきやすくなったり

するので冷蔵庫裏の掃除はとても大切です

 

冷蔵庫は簡単に動かせるようになっているので

掃除してみてくださーい^ ^♪

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事