配筋検査は徹底的に!

配筋検査は徹底的に!

配筋検査は徹底的に!

2009年08月06日
テーマ
岡垣町注文住宅 地盤補強・基礎工事

こんにちは、達治です。

 

福岡県もやっと梅雨明け宣言でましたね。

と、思ったら一気に猛暑(´ `)

でも、現場はそんな事言ってられませんから!キリッ!

 

今日は宗像で建築中のお家の配筋検査でした。

配筋検査とは、

基礎にとっては、人間の体で言うと骨にあたる部分の鉄筋を

定められた間隔で組まれているかや鉄筋同士がキチンと結束されているかを

チェックする検査の事です。

コンクリートで仕上げてしまったら見えなくなる部分だけに

かなり重要な検査と言えます。

私達の会社では、

工事担当のみの検査ではなく、設計士(建築家)もチェックに立ち合って確認しています。

万が一、間隔等に不備があった際は、その場で是正を指示し確認するまで帰りません。

ちなみに、こちらのお家は是正なしでした。

丈夫な基礎は、鉄筋の組み上がりもきれいですよ~。

 

職人の皆さん、暑い中お疲れ様です。

では。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事