浴室換気扇の掃除

最近吸い込みが弱くなったなと感じたら
浴室換気扇の掃除

浴室換気扇の掃除

2021年01月31日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 暮らしのお役立ち

こんにちは、髙橋です(^^)

 

最近なんだかお風呂の床などの乾きが遅くなった?

と感じる事がありまして

そういえば換気扇掃除

最近してないなという事に気づいて

慌てて掃除しました。

 

我が家では

冬に洗濯物が乾かすために

ちょくちょく浴室乾燥機を使ったり

24時間換気をつけて湿気を飛ばしています。

 

今回はお掃除手順をご紹介します!

まずは下準備として

掃除前に汚れが落ちても大丈夫なように

換気扇の下に新聞紙を敷いておきます^ ^

換気扇の掃除の下準備

 

フィルターはずすと まぁびっくり‼︎‼︎

めちゃくちゃ汚れてました(;_;)

これでは換気なんてできないですねー

換気フィルターもウタマロクリーナー

 

ウタマロクリーナー吹きかけて汚れ隠し()

 

ウタマロクリーナーをつけて

ブラシで埃、汚れを取り除きました

 

 

換気扇本体の方も汚れや埃がついていたので

ウタマロクリーナーをつけた雑巾で

丁寧に拭き取りました!!

 

しっかり掃除したら翌日から

ビックリするくらい

床も乾いてる状態になりました〜(*^^*)

 

換気扇は天井だったり

壁の高いとこだったりに設置されているので

どうしても掃除がしにくく

避けている人も多いと思うのですが

埃、汚れが溜まると

換気扇の故障原因になったり

カビ発生の原因になったり

浴室内の悪臭の原因になったりします。

後、電気代も高くなるみたいです(^^;

ぜひお手入れしてみてください

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事