新型サティス検討会

新型サティス検討会

新型サティス検討会

2009年04月20日
テーマ
岡垣町注文住宅 住まい教室

こんにちは、達治です。

 

今日、事務所にINAXのサティスカーが来たんです。

何をしに来たかというと、

モデルチェンジした機種の説明に来たんです。

実物を工務、設計、営業とで実際に検討してみました。

私たちは、“いいもの”を提供できるよう、各メーカーの特徴を知っておかないとですね。

 

今日は、新型サティスに触れてみたのでレポートします。

「新型サティス検討会」(^^)

私たち、結構厳しいツッコミをします。

いろんなメーカーの物を見て、触って、人からの情報も考慮します。

価格、デザイン、使い勝手、手入れのしやすさ、メーカーのメンテナンスの対応、他社の比較などを徹底的に時にはメーカーの人が苦笑いするくらいに。。。。

今回のサティスは、

 

価格は、TOTO(トートー)のNEOREST(ネオレスト)とPanasonic(パナソニック)のアラウーノの中間くらいの価格帯。

まずまずですね。

 

デザインは個人的に一番すっきりしていて、シャープな感じがとてもいいです。

 

使い勝手やお手入れについてですが、今の便器はどれも機能が複雑です。

で、使用していて気になる点(お客様からの声を参考に)は流した時の音。

TOTO(トートー)のNEOREST(ネオレスト)と同様に流した時に、

シュゴゴゴゴーッ!

と水を引き込む音がします。

INAX(イナックス)のSATIS(サティス)の方が少し静かでした。

が、

音に関しては、Panasonic(パナソニック)のアラウーノが圧勝ですね。

もともと、アラウーノは便座の形の四角く、座り心地に定評ありですから

使用時の快適性がいいです。

 

日常のお手入れは、

汚れをふき取りやすい、フチなしや便器の凹凸なし、トルネード洗浄は、今や、各メーカー当たり前。

。。。。。

汚れを落とす機能で、アラウーノかな?サティスかな?

うーん、、、、、(´_`)

アラウーノはあくまで機械や洗剤の力による部分が大きいみたいなので

ここは便器にコーティングして水流で綺麗にするサティスが安心か。

サティスは、ぐるぐる廻って

いやっ!

ぐるぐるじゃ生ぬるい表現ですね。

ぎゅるんぎゅるん

廻ってました。コーティングを活かした考えられた水流でした。

ウォシュレットのノズルが取り外して洗えるのも、新型サティスの特徴でした。

後、便座に継ぎ目がないのにビックリしました。

掃除は簡単だし、見た目がカッコイイよかったです。

 

メーカー対応は、

正直、TOTO(トートー)かINAX(イナックス)が迅速ですね。

保証期間としてTOTO(トートー)が2年保証に対してINAXが5年保証。

お客様の安心はINAXの勝ちですかね。

 

水圧が弱い所での対応は、

Panasonic(パナソニック)は設定がないので問題外。

TOTO(トートー)はネオレストハイブリットがある。が、値段が非常に張る。

INAX(イナックス)は、設置後の水圧に対応できるよう後付けブースターで水圧を克服。

この機能では、TOTO(トートー)とINAX(イナックス)の一騎打ち。

 

エコに関して、

節水機能では大を流す一回の水量で比較してみる。

アラウーノが5.7ℓ、NEOREST(ネオレスト)が5.5ℓ、SATIS(サティス)が5ℓ

節水ではSATIS(サティス)が勝利。

ちょっと前はECO6(エコシックス)って騒いでたのに、、、

遂にECO5(エコファイブ)ですか。

節水技術はどこまでいくんだろう。。。。。。

 

で、節電機能は、

安定した節電機能は「おまかせ節電」を備えたNEOREST(ネオレスト)が有利。

アラウーノとSATIS(サティス)はグレードなどの条件付きでNEOREST(ネオレスト)に勝っているものの

全ての機種で勝っているわけではないみたいです。

 

総合的に判断。

新型SATIS(サティス)はかなりよくできていると思います。

値段は機能やお手入れのしやすさ、デザインでトップですね。

陶器の質や節電ではTOTO(トートー)のNEOREST(ネオレスト)。

ただ、値段が他メーカーよりも数段高めの設定なのがひっかかりますが、、、そこはブランドネームで?

座りやすさ、洗浄音の静けさでPanasonic(パナソニック)のアラウーノが有利。

個人的に今は、INAX(イナックス)の新型SATIS(サティス)はお勧めです。

 

あなたならどの機種選びますか?

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事