反省。それを教訓に。

反省。それを教訓に。

反省。それを教訓に。

2010年12月09日
テーマ
学び

こんにちは、達治です。

 

T様 邸。

地鎮祭、そして地盤補強工事を行い、いよいよ基礎工事を来週から予定しています。

 

先日、T様 から厳しいお叱りを受けました。

私の説明不足や、細かい所への配慮など

お叱りを受けた内容は、

T様 に対する申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

 

家づくりは、

そのご家族にとって、一生に一度あるかないかの大変な事です。

 

ましてや、私たちがご提案する家というのは、

完全な注文住宅ですから

ハウスメーカーの住宅の様な間取りの変更だけの規格型ではありません。

その過程で打合せの回数や決める事なども多くあり、お客様にとっても時間と労力が掛かります。

その代わり、

要望以上の満足を得る事ができる。

そういった家です。

 

どうしても、お客様とのコミュニケーションは必要不可欠です。

お叱り頂いた内容を思うと、

私たちを信頼してご依頼してくださった、T様 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

この日のお叱りを教訓に、成長していきます。

 

 

T様 ご家族様へ。

 

T様 に勉強させて頂いた日を機に、

もう一度気を引き締め直し、

T様ご家族が建築中のご自宅に、心からご満足して頂けるように。

私を含め、社員一同、真心込めてT様邸を建築させて頂きます。

 

毎日、明るい笑顔で、ご家族もとても仲が良く、

私に対しても、とても優しく友達のように接してくれる T様 のご家族。

そんな T様 だから、不満があっても言いにくい事もあるかと思います。

でも本当に遠慮しないで下さい。

何か気になる点、ご不満な点があれば、気軽におっしゃって下さい。

 

私たちと T様 の付き合いは、家が完成してからの方が長いです。

だからこそ、悔いや不安を残して欲しくないです。

120%満足で住んで頂きたいと常々思っています。

 

頂いたご要望や意見を受け止め、すぐに対応し、

その頂いた意見をもとに、少しでも T様 にとって良い会社になるべく

日々努力していきます。

 

私自身、成長する機会を頂き本当に良かったです。

本当にありがとうございました。

 

心からの感謝と、改善への深い誓いをこめて、ここに書き込みました。

 

兼光達治

 

 

そして、お客様、すでに私たちと関わって頂いていますお施主様、協力業者の皆様

私たちの会社は、まだまだ100%完璧な会社ではありませんが、

周囲の皆様からのご不満やお叱りを

真摯に受け止め、一歩づつ一歩づつ、良い会社になっていこうと思います。

 

昨日より今日、今日より明日

一日一日成長し、絶えず成長し続ける会社でありたい。

 

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

兼光達治

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事