刺激を受けました

刺激を受けました

刺激を受けました

2012年07月15日
テーマ
学び

こんにちは、達治です。

 

先日の豪雨凄かったですね~(゜д゜)

大分、熊本の方は特に激しかったみたいで

テレビで見てるだけでもゾッとしました。

 

実は、豪雨の前日に鹿児島で勉強会を行っていたんですが

まさかここまで激しい災害になるなんて想像つかなかったです。

とりあえず、昨日今日と海や川などの近いOB施主宅を見回ってました。

特に被害はなさそうなので一安心しています(^^)

 

嵐の前の鹿児島での勉強会の状況などをカキコミます。

 

久々のSSミーティングに参加してきました。

今年からSSミーティングでは、省エネ住宅に真剣に取り組む住宅会社を訪問し

お互い学びあって自社の住宅の質を上げていく取り組みを行っています。

 

今回は、鹿児島県の国分興産(株)にお邪魔してきました(^^)

パッと見お世辞にも社屋がキレイなわけではないのですが、

建てている住宅やお施主様に対する姿勢が凄い良かったです!

その日はOB施主さまのお宅を2件と建築途中の現場を1件を同行させてもらいました。

OB施主さまと井上社長との会話などを横で見ていると

お客様との信頼関係を感じました(^^)

そのうちの一件のお宅で面白いものを発見したのでパシャリ!

二回の廊下⇔リビングの吹き抜けなんですけど、穴が5つ。。。

ちょっと覗いてみましょう( ̄- ̄+)ニヤ

実はこの穴、5つと言うのがポイントでご家族の人数なんですけど

大きな穴はご両親、小さな穴はお子さん用だそうです。

ちょっと粋なアイデアですよね?

思わず撮っちゃいました(^^)

 

その他には、別のお宅ですがこんな物も

雨水桝の蓋なんですけどかわいいですね♪

記念にもなるし、うまく外構にも馴染んでましたよ(^^)

 

ご近所にはこんな家もありました。

なんとなく一軒だけオシャレな雰囲気を感じたのでパシャリ

外壁の色使いやコスト削減の材質など思い切った感じの家でした。

僕のお気に入りはこの玄関ポーチ。

外構とのバランスがオシャレな家でした♪

 

全ての見学を終え、国分さんの事務所でワイガヤ討論会を行いました。

当然、お世話になったわけですから恩返しをしなくてはいけません。

恩返しとは、国分さんの気付いてない部分をいろんな角度からみて国分さんの今後に活かしてもらう

これが、SSミーティングの醍醐味です( ̄_ ̄)

今回も勉強になりました!

うちも負けてられないぞ!

 

おまけ

その日の昼食は 『峠そば』 というお店でした♪

名前の通り、峠の中腹にあるお店でした。

 

結構ボリューム満点で掬っても掬っても麺が出てくる。

私、お店の名前が峠そばなんでそばを注文したんですけど

実はうどんの方が美味しいらしい ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

井上社長、そういう事は早く言ってよ~

 

でも美味しかったのでよしとしよう。

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事