地鎮祭、結構ドキドキしました。

地鎮祭、結構ドキドキしました。

地鎮祭、結構ドキドキしました。

2017年03月13日
テーマ
住宅営業マンが建てる家

本日、私の父と母にも参加してもらい無事に地鎮祭を執り行いました。

 

地鎮祭終了

 

子供たちは学校があったので

出席できなかったのは残念です。

 

地鎮祭とは

これからその地に建てる建物完成の安全祈願並びに住まう家族の繁栄を願い

土地に宿る神様を祭る古来からのなわらしです。

 

いざ自分が施主側になると

普段行っている流れや所作に緊張しました。

特に鍬入れの儀の時は

しっかり声が発せられるかドキドキでした(*´∇`*)

 

鍬入れの儀

 

何とか無事乗り切って

滞りなく、完了しました。

 

 

今朝は祭壇セッティングの少し前まで小雨が降ってたので

少し心配していたのですが

祭事が始まる前にはあがり

まさに雨が降って地固まるですね。

 

これから基礎工事に向けて

いよいよスタートです!

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事