家庭学習強化期間

髙橋さんちの子育て奮闘記
家庭学習強化期間

家庭学習強化期間

2018年11月16日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 暮らしのお役立ち, 学び

こんにちは、高橋です(^^)

 

長男くんの学校只今

家庭学習強化週間です!!

宿題プラス、今まで習ったことの復習

させてるんですが

 

算数の

「さくらんぼ計算」!?

 

最初見た時に

なんだこれ?

 

私の時こんな計算方法したかな(Д)

普通に計算した方が早いじゃん!!

とか思ってました。

 

でも慣れれば計算が早くなりそう( )

 

私、昔から暗算が苦手なんですよねー 笑

それに比べて長男くんは幼稚園の時から

指も使わず頭の中で計算していく()

私が小さい時はガッツリ指使ってたよ!?  

 

逆にさくらんぼ計算したら

頭が混乱するという子もいるみたいですが

さくらんぼ計算は

数を全体的に把握したり

量的に把握したりする力が

身につきそうですね(^O^)

「いくつといくつ」の学習を

応用した計算問題なんだろうな( )

 

理解すれば勉強は楽しくなりますね(*^_^*)

子供の頃はこんなの勉強したって

大人になって使うことないやろ(-_-)

ばっかり思ってたけど

大人になってから

もっと真剣に勉強してたらよかったなと思うことが多々ある(^_^;)

子供達には勉強が楽しいと

思ってもらいたい()

私も一緒に勉強しよう 笑

 

とりあえず問題作り頑張ります(^^)

 

子供への問題作成中!(1) 

 

子供への問題作成中!(2)

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事