申請はお早めに(^^)

家を建てるといろいろな申請があります。
申請はお早めに(^^)

申請はお早めに(^^)

2019年07月05日
テーマ
スタッフ の日々のできごと, 暮らしのお役立ち, お知らせ, 学び

こんにちは、髙橋です(^^)

 

ズボラ夫婦

やっと、やっと

すまい給付金申請に行きました(^_^;)

 

福岡県遠賀郡岡垣町_注文住宅のtoyo style(トーヨースタイル)_住まい給付金の申請

 

私がこういう手続き関係をするのが

得意じゃないので旦那さんと

一緒じゃないとなかなかできず

途中まで必要な書類はなにかとか調べたまま、

書類ももらいに行かないといけないし

旦那さんには、一緒に申請行こ!!

とか言ってたんですが

まぁ申請期間が引渡しから

1年3ヶ月(当面の間)あるし

旦那さんも、また今度でいいやってなってたら

家を建てて約1年が経とうとしてましたσ(^_^;)

 

期間が13ヶ月もあったら

ダメですね〜 笑

みなさん、うちみたいに後回しにせず

申請してくださいね()

貰えるものはしっかりもらっとかないと

 

<住まい給付金申請時の必要書類>

*申請書 (HPでダウンロード)

*建物の登記簿謄本(法務局で原本取得)

*不動産売買契約書or請負契約書(手元にある)

*住民票(マイナンバー記載不可)

*給付金を振り込む口座のコピー(名義記載)

*課税証明書.非課税証明書(役所で原本取得)

    ↑住宅の引き渡し時期によって取得する証明               書の年度も変わるので注意‼︎

*瑕疵担保責任保険の証券書(コピー)

or住宅評価証明(コピー)or住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書(原本)

のどれか1(手元にある。なければ契約した住宅業者に請求)

*住宅取得に係る金銭消費貸借契約書

    (住宅ローン契約書)

が必要になってきます。

 

まぁ字で見るだけではわけわからん(*_*)

って感じだったんですが

手元にあるであろう書類は

担当の方がしっかりファイリング

してくださっていたので

すぐ見つけられました( ˆoˆ )/

 

それなのに

 

こういう書類関係を出すといっつも

1回で済ますことができない(ー ー;)

 

ちゃんと書類のコピーを準備してもらってたのに

もう必要ないだろう書類の箱に

間違えて入れてて(・・;)

旦那さんは絶対その箱に入ってない

って言ったけど、入ってたよね〜

*我が家では色々な書類関係は

 旦那さんが片付ける担当みたいになってます^ ^

そりゃ家に関する書類のとこ

なんぼ探してもないはずだわ( ゚д)

 

新しくコピーもしてもらって

最初から必要書類すべて

揃えていただいてたのに

ほんと申し訳ない(・・;)

さっさと申請しないから

こういうことになるんですよね〜(^^;

次から申請期限が長くても

さっさと済ませておこうと思います 笑

 

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事