今年の夏の思い出 ~前編~

今年の夏の思い出 ~前編~

今年の夏の思い出 ~前編~

2009年08月17日
テーマ
季節を感じて

短かった夏季休暇・・・

今年の夏は本当によく遊びに出かけた。

普段は長期休暇の最終日なんかは、家に引きこもりがちなんですけど

俺ってめっちゃアウトドア派?

って思うくらい活動的な夏でした。

黒川温泉に旅行。

温泉って気持ちいいですよね~(^^)

黒川温泉のいこい旅館ってトコに泊まったんですけど、

最初、うちのじいさん絶句!

ホテルのような所を想像していたらしく、古民家のような所にびっくりしたみたいでした。

でも、黒川温泉ってそういった風情を楽しむトコですもんね。

でも、温泉には、凄く満足していました。

お湯の成分も気持ち良かったし、お風呂の種類が多いので気分を変えていろんなお風呂に入れて非日常的な感じが良かった。

夜の雰囲気も格別でした。

めっちゃ雰囲気よくないですか?

これは、お盆前の思い出。

 

お盆の休みはと言うと・・・

大分県の耶馬溪まで

青の洞門って知ってます?

そこに行ってきました。

とても人の手で削ったとは思えないくらい、見事な岩穴(?)でした。

青の洞門を見学した後、

羅漢寺というお寺に行ったんですけど、

かなり雰囲気よかったですよ!

羅漢寺って山の上にあるから

徒歩で登るのはぞっとしますけど。

↑↑羅漢寺までの道のりはこんな感じです。

ちなみに僕達はリフトを使って登りましたけど(^^)v

羅漢寺に到着して、面白い貼り紙を見つけました。

「猛獣や毒蛇にかまれても平気で-修行の羅漢-」

何文字か読めませんでした。

多分、

猛獣や毒蛇にかまれても平気で修行に打ち込んだ人がいた事を伝えたかったんだと思うんですけど。

それって嘘では?

さすがにそんな人おらんやろっ。(笑)

ついつい旅先で突っ込んでしまった。

更に、

しゃもじがずらり。

どんだけご飯好きなんやろぅ・・・

歴戦のしゃもじ達。絵馬の代わりに使われてました。

僕的には、面白い所でしたよ。是非、一度行ってみて下さい。

僕は、羅漢寺で建物の影の活かし方やアプローチの造り方なんか勉強になりました。

 

その後、

大分県中津市にある金色温泉(かないろおんせん)という所に行ったんですけど

温泉自体は大して感動はなかったんですけど

ドクターフィッシュを見る事ができました。

ドクターフィッシュって、足や手を水槽の中に入れるとその魚が雑菌や角質などを食べてくれるんです。

以前、めざましテレビで放送されていたのを見たので興味はあったんです。

なぜ、こんなところに・・・

興味があったんでやってみようと500円を用意しようとしたら

先客が!

ん?

全然、魚が人の方に行かない。

なぜ?

あっ!そっか。

どうやらお腹いっぱいらしい。

そりゃ、ひっきりなしに手や足いれられても全部食べれんわな。

納得!

まぁ見れただけでも良しとしよう(^^)

 

ちょうど行ったその日は、青の洞門の所では、

花火大会が行われる日だったので夕方くらいから出店なんかも並んでいて賑やかでした。

今年、初めて見た花火なんで、テンション上がりまくり!

迫力がこっちで見る花火よりもハンパないです。

音が、岩山に反響してもの凄く響くんです。

さらに、もの凄く近くで上がったものですから視覚的にも迫力満点でした。

お勧めスポットですね(^^)

また、来年の夏も行けたらいいなぁと思いつつ・・・

聞いた話によると今年の花火大会は、

中津市の予算がほとんどつかず地元の方達の協賛によるものだそうです。

もう、今年で最後かも・・・

次の世代に昔から行われていた日本の風習を受け継いでいくの私達の役目ではないでしょうか?

年に一度の花火大会。中津市の方だって見に行くでしょうに。

今年が最後にならない事を願います。

 

後編へ続く。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事